マインドシェアとは
マインドシェアとは、消費者の心の中に占める特定銘柄の割合を言います。リサーチ的に説明しますと純粋想起(Unaided recall)で挙げられた銘柄名の中の第一想起(top of mind)の銘柄の割合のことになります。このマインドシェアは売上高等の銘柄シェアと対比されることもあります。
では純粋想起は何かと言うと、何の手がかりもなく調査対象者が思い浮かべた銘柄のことで、銘柄リストを提示して知っている銘柄を挙げることを助成想起(aided recall)と言います。そして対象者が最初に挙げた銘柄を第一想起銘柄(Top of mind)と言い、通常、その後に挙げられた銘柄を第二想起以降(Spontaneous)として区別して集計します。また、第一想起+第二以降の全ての想起銘柄を足し挙げてtotal recallとしてこれも別途集計します。