読書感想:ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
棚に並ぶ商品がどれもみな同じに見える、という経験はおわりだろうか?ビジネスの成功要因は競争力にある。競争力とはいかに他社と差別化できるか、であるが、競争力を測るために行ったポジショニングマップや市場調査などの分析結果から自社製品の弱みの改善に集中するあまり、結果的には「均質化を促すムチになってしまう」、と指摘している。これは商品のみならず、店舗の外観や内観、街並み(どこも同じ景色)までも均質化してしまっている感があるが、著者は均質化から脱却しているブランドを3つのタイプに分類している。Reversal brand・・世の逆を行く(Google、IKEA)、Breakaway brand・・既存カテゴリーを書き換える(スウォッチ、AIBO)、Hostility brand・・・・・好感度に背を向ける(ハーレー、ダブ)。マーケティングに携わっている方には一読の価値があるかと思います。