作業時間のオンライン管理

作業時間をオンライン上で管理できるフリーのソフト「SlimTimer」をご紹介します。書籍「スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」でも紹介され、その後ビジネス雑誌でも取り上げられていました。
私はプロジェクトを工程毎に時間を記録してみましたが、いわゆるweb2.0なインターフェースがとても使いやすくレポートも手軽に閲覧できます。欲を言えばオフラインで使えればなおよいかと思いました。以前、作業時間の管理ソフトでご紹介したソフトはPCのログを自動的に記録するものでしたが、こちらはプロジェクトX工程毎のストップウォッチといった感じでより手軽なのではないでしょうか。
計測画面はこんな感じです。


Slimtimer2
レポートはこんな感じです(画像クリックで拡大)。画像は今月のプロジェクト(Task)ごとの工程(Tag)別の作業時間のクロス表。今月はOAのコーディング作業が多くなっています。(あくまで試用ですので実際の作業時間は異なります。。)
timer_report
この他にも以下のような作業管理ソフトがあるようです。(まだ試していません)
14Dayz-Online Time Tracking
TimeTracker FX-プロジェクト管理・工数管理ツール
●関連記事-作業時間の管理ソフト
●関連書籍
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術